よくあるご質問
よくあるご質問
入院について
どのような病状の人が入院できますか?
危機的な状況を乗り越え病状が安定しても、長期的な治療が必要で、施設や自宅での療養が難しい方をお受入れしています。
治療方針は?
入院日当日に、入院後の治療方針について詳しくご説明させていただきます。患者様の身体や精神に大きな負担がかかる心臓マッサージや気管挿管や手術は行わない方針としています。
入院期間は決められているのですか?
当院では長期療養をお受けしており、入院期間の制限はありません。
入院の申し込みはどのようにすればいいですか?
当院では、原則予約入院となります。また入院予約後も、しばらくお時間がかかる場合もございますのでご了承ください。まずは地域医療連携室までご連絡下さい。
食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?
患者様への飲食物の差し入れは、原則禁止となっております。
リハビリテーションはできますか?
機能回復を目的としたリハビリテーションは行なっておりません。今ある機能を維持したり、下がっていくスピードを緩やかにすることを目的としたリハビリテーションを行います。
身体拘束はどのような場合に行いますか?
当院では、患者様の動作を妨げる行為や投薬はすべて身体拘束に該当すると判断し、身体拘束が行われたまま最期まで過ごすことを患者様は希望されていないと考えます。そのため、患者様が点滴や経管栄養チューブなどを自分で外してしまったり、転倒やベッドからの転落を完全に予防することが困難となりますが、身体拘束は原則的に行いません。やむを得ない場合のみ、最小限の身体拘束をご相談させていただくこともあります。
施設の見学はできますか?
院内の安全確保と感染予防対策のため、院内の見学は制限中です。
生活保護を受けていますが入院できますか?
生活保護受給を理由に入院をお断りすることはありません。
身寄りがなくても入院できますか?
身寄りがないことを理由に入院をお断りすることはありません。
介護保険の要介護認定は必要ですか?
介護保険は使用しません。当院では医療保険制度を利用していただきます。
面会について
面会は何時までですか?
こちらに面会についてご案内させていただいております。ご参照ください。
面会に小さな子供を連れて行ってもいいですか?
中学生以下の方のご面会は、原則としてご遠慮いただいております。
支払いについて
入院費用はどのくらいかかりますか?
こちらに概算費用のご案内をさせていただいております。ご参照ください。また、お持ちの保険証によって費用が異なりますので、詳しくはご入院時にお問い合わせください。
支払いは何時までできますか?
病院入口受付で、現金の場合は9:00〜16:00まで、デビットカードの場合は9:00〜17:00までお支払いが可能です。
クレジットカードや電子マネーで診療費のお支払いはできますか?
クレジットカードや電子マネーでのお支払いはお取り扱いしておりません。
病院内にATMはありますか?
病院内にATMはございません。
申込・手続きについて
診断書の申込はどのようにすればいいですか?
病院入口受付で、9:00〜17:00までにお申し込みください。
保険会社への提出が必要な書類があるのですが、手続きはどうすればいいですか?
保険会社の専用の書式を持参のうえ、病院入口受付でお申し込みください。
設備について
病院内に売店・食堂はありますか?
売店・食堂はございません。自動販売機は第1病棟1階・第2病棟2階・第2病棟3階にございます。
駐車場はありますか?
24時間ご利用になれる駐車場がございます。駐車料金は無料で高さ制限はありません。
インターネットは使えますか?
ご利用いただけません。
お問い合わせ・ご相談はこちら
078-733-6000
受付時間 / 24時間
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〒654-0076 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町3-3-8 TEL.078-733-6000